9/14(土)・9/15(日)完成見学会のお知らせ

2013-08-29

おかやまの住まい研究所では完成見学会を下記の日程で開催!!

日 時:2013年9月14日(土)・15日(日)
午前10:00~午後5:00(最終日は午後4:00まで)

場 所:玉野市
約 束:売り込み&訪問販売は一切致しません。
安心してお越し下さい!!

※普通の2階建にはしたくない!住宅展示場でピンとこなかった方は必見です。
子供の成長を感じられる家
こだわりの和の空間と育ち盛りのお子様が
大満足のアイデアプランニングが楽しめる家

~家族の時間を大切する住まいづくりの秘訣をこっそりお教えします~

こんにちは、おかやまの住まい研究所の大上です。
さて、今回ご紹介するM様邸は、家族の顔がいつも見えるようにと、
間取りや素材、構造にもこだわった家づくりです。

「住宅展示場へ行ってもよく分からなかった…」
「普通の家にはしたくないなぁ」
「家族の顔がいつも見える家がいい」
「土地もまだだけど、家づくりのことを考えるのは早いかなぁ」

とお考えの方には必見の見学会です。

 

初めてお会いしたのは約1年3ヶ月程前・・・
知人が家を建てる、と聞いて「いいな、自分たちも建てたいな」という思いがきっかけで、家づくりに動き始めたM様。建てるなら木造住宅で和風の家がいいね、と奥様と話しながら、まずは住宅展示場へ足を運んでみたそう。しかし自分たちの思うような住宅がなく、あまりピンとこなかったそうで、結局何も得られないまま帰宅。たくさんの資料やDMが届くなか、インターネットで家づくりについて調べていると、「エアサイクル」という工法を見つけたご主人。内容を見て「これは理想的だな」と思ったが、きっと別荘地のような場所に建てる家しか無理だろうと思ったそう。それでも気になって調べていくと、一般住宅でも建てられることが分かりました。

そこから岡山でエアサイクルの家を建てる工務店を探していくと西村建設が見つかりました。どうしてもエアサイクルの家が気になったご主人は、「よし、行ってみよう!」と決心。そうして西村建設へ来社されたのが、M様との出会いでした。

突然の訪問だったが、対応してくれた営業さんにエアサイクル工法のこと、家づくりのことを聞き、気がつくと2時間、お互いに名前も聞かずに話しこんでしまったそう。その会話のなかで、自分たちもエアサイクルの家が建てられることがわかり、素直に嬉しくなったのだとか。そして、ご主人は帰りの車内で「西村建設で建てたいと思ったのだけど、どうかな?」と奥様に聞いたそうです。

見つけた自分をほめてあげたい。
機械を使わず、地熱や太陽熱の自然のチカラを利用しているエアサイクルの家にすごく魅力を感じたこと、担当の営業さんも話しやすく相談にも細かく応じてくれたので信頼できると思い、ここで建てよう!と決意されたそうです。「あまり広告などを出していない西村建設さんをたくさんある工務店の中から見つけ出した自分をほめてやりたいです!」と、嬉しいお言葉をいただき、M様と西村建設の家づくりがスタートしました。

土地が決まっていなかったM様、まずは土地探しからのスタートでした。見つけた土地はありましたが、持ち主側の事情によりなかなか話が進まず、時間だけが過ぎていきました。結局その土地は諦めることになってしまい、土地探しは振り出しに戻ってしまいました。しかし、すぐに次の土地を見つけてきて下さり、広い土地を必要な大きさにできるよう交渉してくれたりと、細かに動いてくれたことが嬉しかったそうです。

土地が決まると、いよいよ家づくりが本格的になってきました!

子育てで大切にしたいことを家づくりの中心に。
奥様の思いのなかにあったのは、お子様の成長を考えたプラン。キッチンやリビングから、いつでも家族の顔が見えることでした。少し離れた場所にいてもちゃんと分かるように、と。そして、ご夫婦とも小さいころには1人部屋はなく、特にご主人はずっと兄弟で1つの部屋だったことから子どもにちゃんとした1人部屋を持たせたい、ということ。そしてご主人自身も自分の自由にできる部屋を作ることも夢でした。

 

そんな家族を大切に思う、M様のその他の要望は…

・身長が194cmと身体が大きいので、普通の家より天井を高くして、お風呂も大きめにしたい。
・子供部屋の広さを十分にとりたい。
・6帖の和室と、節句の兜等を飾る場所が欲しい。
・小さくていいから自分の自由にできる部屋が欲しい。
・共働きなので、出勤時に洗濯ものを気にしなくていいようにしたい。
・キッチンから家族の様子が見えるようにしたい。
・普通の2階建ではなくちょっと工夫したい。
・収納がしっかりほしい。                                          etc…

たくさんの要望をアレンジ、家族の健康も子供の成長も奥様の家事、ご主人の夢も盛り込んだ、子どもの成長を楽しむ家をつくりあげました!

始めは全く違うプランだったM様邸、しかし今のプランは自分たちの思いどおりにできて大満足!といわれていました。

そんなM様邸を少しだけご紹介すると・・・

■ 外出時も安心!広々サンルームは、お父さんのくつろぎスペースに大変身!?
■ 対面キッチンだけじゃない。家族をいつも見守ることのできるアイデア素材。
■ こだわりの和室には、出窓あり、扉に工夫ありの、無駄ナシ空間に
■ 秘密基地みたいな半地下収納は、子供の遊び場から、奥様の家事室まで使い方色々!
■ 階段とともに子供の成長を感じられる楽しい間取りとは?
■ 大空間でもエアコンの心配無用!な構造の秘密。

どうですか? M様邸の楽しい家づくりが見えてきませんか?
他にも文章だけではわからない、

☆ 子供がのびのび過ごせる回遊性のあるLDK
☆ 家族のコミュニケーションに和を取り入れたアイデアとは?
☆ 階段と吹抜けを使った開放的で楽しいプランニング
☆ 分かるかな?ご主人のための天井高と間口の秘密。

他にもまだまだ家族の顔が見える楽しい工夫がたくさんあります!
今回はM様に特別にお願いし、2日間だけお借りすることが出来ました。

見学するだけでしたら、無料です!
子育て世代の楽しい住まいづくりを体感したい方はぜひこの見学会でアイデアを持ち帰って下さいね!

では、最後にお約束です。
お約束のないお電話や訪問は一切いたしませんので、安心して見学会にご参加下さい。見学も自由にご覧いただけるスタイルをとっております。説明が聞きたいな~と思われた時には、いつでもスタッフにお声をかけてください!

 

『子供の成長を感じられる家』
こだわりの和の空間と育ち盛りのお子様が
大満足のアイデアプランニングが楽しめる家
見学会開催!!!

event130914

LINEで送る

新しい記事 <<

前の記事 >>

新着ブログ

new
空気がまわって、...
2017.09.02
空気がまわって、...
2017.09.01
2017年度 夏季休業...
2017.08.04
西村建設の新CM公...
2017.07.25
ホームページ プチ...
2017.05.01
モデルハウス見学...
2017.04.26
お問い合わせ・資料請求